FILTOM inc.

【イベントレポート】FILTOMアカデミー「牛乳が透明に!?」

今年もたくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

8月19日と20日に、FILTOM本社とコミルキッチンで行いましたFILTOMアカデミーをレポートします。

まず8月19日は、FILTOMの本社、学研都市での開催でした。

 

 

まずは学研都市らしい研究ルームでの座学です。いろんな「ものの大きさ」と、フィルターの基礎知識を身につけたあと、さっそくお待ちかねの透明な牛乳に挑戦です。

 

 

仕組みが分かると、手つきも変わります。

自分で考えながらの、フィルター作業。頭の中では、見えない粒子が見えてる?

 

 

この日はなんと西日本新聞社さんの「てくてく北九州」が取材にきていました。

その掲載記事(9月3日)がこちら!

 

 

とても分かりやすく伝えていただきました。ありがとうございました。

 

そして翌日の20日は、コミルキッチンさんでの開催でした。

今年もたくさんの方々にご参加いただき、おおにぎわいです。

 

 

就学前のお子さんもいらっしゃいましたが、実験器具を前に、真剣なまなざしは同じ。

 

 

自宅でも繰り返し実験できると聞いて、フィルターの洗浄も熱心です。

 

 

中にはてこずる人もいましたが、だんだん、結果が出そろってきました。

透明な牛乳はできたかな~?

 

 

そして実験のあとはレポートづくり。

真剣な実験のあとは、レポートもたのしい。

 

 

雑談をする間もない、あっという間の90分ですが、

記憶に残る90分になっていれば、大成功。

また来年、お会いしましょう~。

 

Oike / FILTOM

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP