FILTOM inc.

KEIKO ビューティーコラム 1-2「地球環境と肌環境は同じ」


実績40年以上の美容家、岩永恵琴(いわながけいこ)氏の美容コラム。尾池博士とのコラボレーションが美容の新境地を開きます。



美容家として培った理論と技術を後進へ伝える人材育成にも取組んでいます。


 

1-2 地球環境と肌環境は同じ  (English)

 

[ 肌トラブルとは肌の環境問題である ]

 

私のサロンへは、全国から肌トラブルを抱えた方が数多く来店されます。

 

アトピー、アレルギーで退職を余儀なくされた方

 

ニキビから他の肌トラブルにみまわれ、遂には薬も効かなくなってしまった方

 

極度の乾燥、シミ、たるみ等

 

その方々とカウセリングをしますと、
明らかに悪化しても致し方ない方法論で日々努力をされていたり、
専門機関で高額な費用を費やされたりで
非常に胸が痛みます。

 

いまネット等、巷に情報が溢れすぎていて、何を信じて良いかも分からず、とにかく藁にもすがる思いで色々されているという方がほとんど…
それで結果がでるのであれば良いのですが、
逆に悪化の一途をたどり
最終、手に負えない状況にまで陥ってしまう。
そのような肌を散々診てきて
我々
発信する側の責任を強く感じます。

 

肌トラブルは肌の環境問題です。

 

今、地球も「バランス」を崩していて
去年の台風の数、勢力、進路、被害
はこれまでの想像を超えるものでした。

 

同じく、私達の肌も「バランス」を失いかけ
本来持っている機能を果たせなくなっています。

 

そうした環境下で、私達はどのように自身を守っていけば良いのしょうか?

 

巷の情報に惑わされることなく

 

母親が子供の健康を第一に考え、日々の食材を選ぶように、、
自ら学習し
自身に合う成分や栄養素を見極める目を養う。

 

それでも選択に困った時は、、
自身の内なる声に耳を傾けてみてください。

 

私達には内なる自然治癒力が備わっているように、答えを見出す能力も備わっています。

 

自分の体にはどのような食材が合っているのか

 

自分に合った運動はマラソンなのか
ヨガなのか

 

日用品や化粧品も安全なものに越した事はありませんが、自分に合うのはどれなのか

 

学習もどれなら身につくのか

 

どんなに良いものでも、自分に合わなければ私達の身体は受け入れません。

 

答えは全て自分自身が知っているのです。

 

▼抗酸化、デトックス、肌の健全化

 

私は就職し上京してからアトピー症状が強く出るようになり、
外用薬や飲み薬、週一のステロイド点滴と三年間薬漬けの日々でした
しかし、症状は一向に良くならず
遂には、努力の末に手にしたCAの仕事も辞めざるおえないことになり
藁にもすがる思いで母に連れられサロンを訪れました。
その日から、ステロイドを一切止めたにも関わらず症状は少しずつ改善し、一か月を過ぎた頃からゴワゴワだった肌が健康になるのを感じました。仕事も続ける事が出来、本当に良かったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP