FILTOM inc.

KEIKO ビューティーコラム 1-17「感染症と手荒れ」


実績40年以上の美容家、岩永恵琴(いわながけいこ)氏の美容コラム。尾池博士とのコラボレーションが美容の新境地を開きます。

 


 


美容家として培った理論と技術を後進へ伝える人材育成にも取組んでいます。

 

****************************************************

KEIKO愛弟子の課題作品をご紹介しております。

 


 

1-17.感染症と手荒れ (English

 

新型コロナウイルス感染予防のための手洗いやアルコール消毒の励行で、
手の荒れを感じる女性が7割超にのぼることが、大手化粧品メーカーの調査でわかった。

 

お客様からも、

・手の皮脂が落ちて乾燥するため
スーパーの袋が開かない
・アルコール除菌で手荒れがひどい
・油分がほしい
といった声をよく見聞きするようになりました。

 

手指が荒れた状態だと、傷口にウイルスが残りやすくなるといった指摘もありますので早めのケアをお勧めします。

又、手洗い後は水分をしっかり拭き取らないと乾燥を助長しますので要注意です。

頻繁に手洗いをする今だからこそ
洗浄剤選びは重要ポイントです。

 

[皮膚バリアを壊さない洗浄剤選び]

①合成石鹸は使わない

②純石鹸を選ぶ

③溶解速度(汚れを落とすスピード)の早い石鹸を選ぶ

④保湿成分が豊富に配合されたものを選ぶ

⑤濯ぎが早く、後に成分が残らないものを選ぶ

 

以前のコラムでもお伝えしましたが、

FDAは、殺菌消毒用石鹸と普通の石鹸を比較しても殺菌効果に差がないと発表しました。

 

ですので、安心安全な石鹸で優しく洗い、出先で手洗いが出来ない環境の時だけ手指消毒をする。

そして、皮膚バリア(常在菌)を壊さないクリームやオイルで、ハンドケアをする。

 

以上により、かなりの確率で手荒れは回避できるはずです。

 

 

私たちは洗浄を
「油を落とす」「汚れを落とす」とつい考えてしまいます。

=肌荒れの原因

 

しかし純石鹸は
汚れを落としつつ
いかに「皮脂と常在菌を残すか」
を重視しています。

 

これまで落としすぎていた皮脂がほどよく残っているということが常在菌にとっての心地よさであり

=人肌に優しい

になるから、、

 

****************************************************

合成洗浄剤によるたんぱく変性
手荒れだけにとどまらず、爪もデコボコに!

 

純石鹸フォームで手荒れと爪が復活!

 

 

合成洗浄剤による
肌や髪への影響動画

 

****************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP